コンテンツへスキップ

竹田恒泰氏が7月25日の「百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!」にゲスト出演し、竹田氏が編集して合格した中学校教科書「国史教科書」の内容などと、「教育を良くする神奈川県民の会」が教科書各社へ南京事件の記述を訂正するよう要望書を出したことを取りあげました。

番組開始16分から、竹田氏は南京事件の記述について検定官と何度もやり取りを重ねたこと、しかし検定官は学者の書いた南京事件しか認めず、南京事件の証拠はないとする民間研究家によるものは研究として認めないこと、民間研究家のものを引用すれば検定に合格させないこと、というような検定の実態を話しました。また竹田氏は、学者の書いた南京事件には根拠が示されておらず、それが南京事件の記述の根拠となっている、とも批判しました。

続いて51分から「教育を良くする神奈川県民の会」の働きかけを取りあげ、「教育を良くする神奈川県民の会」は教科書会社九社に要望書が出したが、清水書院からしか返事がなかったこと、竹田氏の令和書籍に要望書は届かなかったので、自由社などとともに要望の対象とならなかったようだ、と話しました。

話は59分ころまで続き、教科書検定に実態があらためて明らかになりました。

令和七年から使用される教科書の採択が進められているなか、中学校社会(歴史的分野)として新たに合格した「国史教科書」に現場の先生から「中学生には難しいかもしれないが、これまでなかった面白い教科書だ」という声があがっています。

南京事件については多くの分量を割き、よい記述がなされています。国際法に違反しているゲリラ兵の処刑が南京虐殺と指摘されている可能性があるという記述や、占領から一カ月で南京の人口が五万人増え、大虐殺があったなら増えるはずはない、という記述です。

しかし、疑問のわく記述もあり、たとえば虐殺された人数についての説を紹介していますが、零という研究があることを記述していません。さらに、東京裁判は二十万人の民間人を虐殺したと記述していますが、民間人と捕虜あわせ二十万人以上、が正しい記述です。

産経新聞が七月十七日に「南京事件で『一般人を多数殺害』記載の教科書に「裏付けを」 神奈川の民間団体 回答は1社」と題するネット記事を掲載しましたが、大きい反響を呼んでいます。

 さっそくXでは和田政宗参議院議員、「国史教科書」の竹田恒泰氏たちが賛同の意見を投稿しました。

 十九日には「百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!」が賛同する立場から取りあげました。開始1時30分20秒から40分30秒のあいだで見ることができます。

 「教育を良くする神奈川県民の会」には励ましのメールや入会の申し込みが来ました。「教育を良くする神奈川県民の会」の活動は二十年つづいていますが、めずらしいことと言っています。

 このような大きい反響は、来年から使用される中学校社会(歴史的分野)の採択が近づき、国民の関心が高まっているからと考えられます。

都知事選最終日の七月六日、応援演説に立ったHEAVENESEの石井希尚(Marre)氏が、百人斬り競争で知られ、南機関員としてビルマ独立に奔走した野田毅少佐を紹介、「日本よ覚醒せよ!」と呼びかけました。

戦争中、百人斬り競争は戦闘行動として報道されたのですが、戦後の軍事裁判で市民殺害に変えられ、野田毅少佐は銃殺刑となります。判決が出たあと野田少佐は遺書を書き、「日本国民に告ぐ」と題し、わたしの死をもって中日間が恨みを抱いたり争うことはやめてほしい、と日本国民に訴えます。

石井希尚氏は、高貴な人は高貴なことをするとして、野田少佐を褒めたたえ、雨のなか国会前に集まった多くの聴衆に感銘を与えました。

演説はネットで見ることができます。

新しい教科書の採択をむかえ、「教育を良くする神奈川県民の会」は教科書各社に対し、南京事件の記述を訂正するよう要望書を出していましたが、期限の六月末まで清水書院一社からしか回答はありませんでした。七月七日に開かれた総会は、県会議員たちも参加し、回答の実態が説明されました。

記述が訂正されることはありませんでしたが、「教育を良くする神奈川県民の会」はこの問題をこれからも取りあげていくことを確認し、外務省のホームページに記載の根拠がないことから記述は変わっていくと確信し、期待の持てる総会となりました。 現在、採択にむけて最後の議論が行われ、市民の関心も高まっています。七月十七日の産経ウエブは「教育を良くする神奈川県民の会」の要望書提出の経緯を「南京事件で『一般人を多数殺害』記載の教科書に「裏付けを」 神奈川の民間団体 回答は1社」として詳しく報道しました。

産経新聞 南京事件で「一般人を多数殺害」記載の教科書に「裏付けを」神奈川の民間団体、回答は1社
https://www.sankei.com/article/20240717-BAZYX6EK2ZGFVG7SYGADIMM2GI/