コンテンツへスキップ

アマゾンの「日本史ノンフィクッション」「公務 員・官僚の売れ筋」ともに一位。『決定版 南京事件はなかった 目覚めよ 外務省!』が発売

南京事件はあったのか? 中国のプロパガンダなのか?

今年12月13日は日本軍が南京を攻めおとして85年目にあたります。

こういう年、論争に決着をつける本が発売になります。

アメリカの宣教師が書いた日記や家族への手紙がのこされています。そこには南京で市民殺害があったと書かれていません。

南京が陥落したあと、宣教師のひとりベイツは、南京の市街に市民の死体が横たわっているというメモを書き、新聞記者に渡しました。そのメモが記事となり、そこから南京事件は始まりました。

戦後、東京裁判が開かれたとき、十一万二千余人を埋葬したという埋葬記録が提出されました。それにより東京裁判は、十万とも、二十万とも、市民が殺害されたと判決しました。この埋葬記録は偽造されたものでした。

南京事件が蒋介石の宣伝であることは毛沢東も知っていました。そのため、毛沢東が亡くなるまで中国で南京事件が言われることはありませんでした。中国で南京事件が言い出されたのは、毛沢東が死んで三年後の昭和五十四年のことです。

日中歴史共同研究の中で、日本側は改竄を行ってまで南京事件があったとしました。

日本の外務省はホームページに市民殺害があったと書いていますが、今年、記述の根拠となる資料は外務省になかったことが明らかになりました。 こういった事実が多くの研究者によって明らかにされてきました。今回、それらがまとめられ、あらためて南京事件は虚構であることが示されました。『決定版 南京事件はなかった 目覚めよ 外務省!』(阿羅健一著 展転社発行 2500円)がその本です。

産経新聞 近現代史研究家 阿羅健一氏 根拠なき政府見解は撤回を